WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b6c23182-53f8-4f77-a842-4f03c1bee43e"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "323", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "323"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kuins.repo.nii.ac.jp:00000323", "sets": ["30"]}, "author_link": ["865", "864", "866"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "55", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "笠原, 千絵"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "864", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "カサハラ , チエ "}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "865", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Chie , Kasahara", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "866", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,学習成果の評価方法の全体像,および具体的な方法としてルーブリックによる評価方法に焦点をあて,アメリカの高等教育機関で訪問調査を行った。その結果,学習成果は成績評価に限定せず量的/質的データを使って多元的に評価すること,活用の実際はまちまちであるがいずれの組織も共通ルーブリックを開発したこと,課外活動の評価にルーブリックが有効であることなどが明らかになった。全米の大学から集めたルーブリックをもとに開発した,AAC\u0026U のVALUE ルーブリックを紹介し,具体的な活用方法について各機関の見解をまとめた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_12": {"attribute_name": "抄録(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "The focus of this article was the evaluation or assessment of learning outcomes using rubrics, which was done at the higher education organizations in ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11544811", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2011-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00007154462.pdf", "filesize": [{"value": "648.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 648000.0, "url": {"label": "KJ00007154462", "url": "https://kuins.repo.nii.ac.jp/record/323/files/KJ00007154462.pdf"}, "version_id": "5f4d09e0-984b-431d-929f-11dd3f2048a0"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学習成果の評価方法とルーブリックの活用 -アメリカの高等教育関連団体と大学におけるインタビュー調査から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学習成果の評価方法とルーブリックの活用 -アメリカの高等教育関連団体と大学におけるインタビュー調査から-"}, {"subitem_title": "The Method of Evaluating the Learning Outcome and the Use of Rubrics: From the Interviews to Higher Education Organization and Universities in the United States", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "14", "path": ["30"], "permalink_uri": "https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/323", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-03-31"}, "publish_date": "2011-03-31", "publish_status": "0", "recid": "323", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学習成果の評価方法とルーブリックの活用 -アメリカの高等教育関連団体と大学におけるインタビュー調査から-"], "weko_shared_id": -1}
学習成果の評価方法とルーブリックの活用 -アメリカの高等教育関連団体と大学におけるインタビュー調査から-
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/323
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/323f668b1b6-cdae-4c60-b9d3-24ef359184cd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習成果の評価方法とルーブリックの活用 -アメリカの高等教育関連団体と大学におけるインタビュー調査から- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Method of Evaluating the Learning Outcome and the Use of Rubrics: From the Interviews to Higher Education Organization and Universities in the United States | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
笠原, 千絵
× 笠原, 千絵 |
|||||
著者名よみ |
カサハラ , チエ
× カサハラ , チエ |
|||||
著者名(英) |
Chie , Kasahara
× Chie , Kasahara |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では,学習成果の評価方法の全体像,および具体的な方法としてルーブリックによる評価方法に焦点をあて,アメリカの高等教育機関で訪問調査を行った。その結果,学習成果は成績評価に限定せず量的/質的データを使って多元的に評価すること,活用の実際はまちまちであるがいずれの組織も共通ルーブリックを開発したこと,課外活動の評価にルーブリックが有効であることなどが明らかになった。全米の大学から集めたルーブリックをもとに開発した,AAC&U のVALUE ルーブリックを紹介し,具体的な活用方法について各機関の見解をまとめた。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | The focus of this article was the evaluation or assessment of learning outcomes using rubrics, which was done at the higher education organizations in | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11544811 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 12, p. 47-55, 発行日 2011-03-31 |