WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0fe66586-bac6-49fb-a4cc-efb36c48d7c2"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "70", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "70"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kuins.repo.nii.ac.jp:00000070", "sets": ["11"]}, "author_link": ["1343"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "82", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育総合研究叢書"}, {"bibliographic_title": "Studies on education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "広沢, 俊宗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1343", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、広沢(2003)が作成した学習技術に関する質問紙(45項目)、および学習特性に関する質問紙(35項目)を用いて、大学生用の簡易版尺度を作成することを目的とするものである。大学生1,150名を対象に実施した調査データをもとに、主成分分析、GP分析などを用いて、最終的に23項目からなる学習技術尺度(α=.81)と19項目からなる学習特性尺度(α=.80)が作成され、十分な信頼性が得られた。また、妥当性に関しては、内容的妥当性と基準関連妥当性の点から吟味され、十分な妥当性が見出された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_12": {"attribute_name": "抄録(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "This study has one purpose to construct of a shortened version for student\u0027s scales, using study skills questionnaires(45 items) and study traits questionnaires(35 items) by Hirosawa(2003). Two kinds of questionnaires were administered to undergraduate students( N=1,150). The results are as follows,1)Using principal components analysis on Study Skills Scale and Study Traits Scale, eight and seven reliable interpretable factors emerged.2)Using Good-Poor analysis on Study Skills Scale and Study Traits Scale, high levels of sensibility were founded. On this examination two scales had enough reliability and validity.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12321947", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2009-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00006576119.pdf", "filesize": [{"value": "272.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 272600.0, "url": {"label": "KJ00006576119", "url": "https://kuins.repo.nii.ac.jp/record/70/files/KJ00006576119.pdf"}, "version_id": "80171f18-79ad-4697-bb63-0b5dd1adf315"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学習技術、および学習特性に関する尺度化の研究(1)大学生用簡易版尺度の作成", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学習技術、および学習特性に関する尺度化の研究(1)大学生用簡易版尺度の作成"}, {"subitem_title": "The scalings of study skills and study traits: the construction of a shortened version for student\u0027s scales", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "14", "path": ["11"], "permalink_uri": "https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/70", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-03-01"}, "publish_date": "2009-03-01", "publish_status": "0", "recid": "70", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学習技術、および学習特性に関する尺度化の研究(1)大学生用簡易版尺度の作成"], "weko_shared_id": -1}
学習技術、および学習特性に関する尺度化の研究(1)大学生用簡易版尺度の作成
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/70
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/70028d9d0d-59d9-437a-8d2c-ea7bdcf4416b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00006576119 (272.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習技術、および学習特性に関する尺度化の研究(1)大学生用簡易版尺度の作成 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The scalings of study skills and study traits: the construction of a shortened version for student's scales | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
広沢, 俊宗
× 広沢, 俊宗 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、広沢(2003)が作成した学習技術に関する質問紙(45項目)、および学習特性に関する質問紙(35項目)を用いて、大学生用の簡易版尺度を作成することを目的とするものである。大学生1,150名を対象に実施した調査データをもとに、主成分分析、GP分析などを用いて、最終的に23項目からなる学習技術尺度(α=.81)と19項目からなる学習特性尺度(α=.80)が作成され、十分な信頼性が得られた。また、妥当性に関しては、内容的妥当性と基準関連妥当性の点から吟味され、十分な妥当性が見出された。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | This study has one purpose to construct of a shortened version for student's scales, using study skills questionnaires(45 items) and study traits questionnaires(35 items) by Hirosawa(2003). Two kinds of questionnaires were administered to undergraduate students( N=1,150). The results are as follows,1)Using principal components analysis on Study Skills Scale and Study Traits Scale, eight and seven reliable interpretable factors emerged.2)Using Good-Poor analysis on Study Skills Scale and Study Traits Scale, high levels of sensibility were founded. On this examination two scales had enough reliability and validity. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12321947 | |||||
書誌情報 |
教育総合研究叢書 en : Studies on education 号 2, p. 71-82, 発行日 2009-03 |