ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 22号

小学校教員のICT環境利用とプログラミング教育に関する課題 : マネジメント職教員の意識と現場教員の現状の違いを中心に

https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/883
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/883
11408def-6a92-4862-99ec-dc93db778434
名前 / ファイル ライセンス アクション
22-16.pdf 22-16 (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-06-01
タイトル
タイトル 小学校教員のICT環境利用とプログラミング教育に関する課題 : マネジメント職教員の意識と現場教員の現状の違いを中心に
言語 ja
タイトル
タイトル Use of ICT environment and programming-education's issues for elementary school teachers : Focusing on the differences between the consciousness of management teachers and the current situation of class teachers
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 小学校
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ICT環境
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習指導要領
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 プログラミング教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山下, 泰生

× 山下, 泰生

ja 山下, 泰生
関西国際大学

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小中学校の先生方へのプログラミング教育導入に関する先生方のICT環境利用の現状およびプログラミング教育に関する意識についてのアンケート調査を実施した。
同調査をプログラミング教育開始後に実施し、準備段階と開始後の比較を行う予定であったが、新型コロナウィルスの影響で、追加調査の実施が不可能となった。そこで、初期調査結果の中で、校長・教頭や学年主任というような校内でのマネジメント的役割の教員と実際のクラス運営を担う教員とで、尺度を変えて調査をしている質問の回答データをもとに2者に対するプログラミング教育の意識の違いについて分析を試みた。結果、全体的には両者は同傾向であるものの、ICT環境の利用については差があることが確認できた。
本稿では、マネジメント職教員と現場教員の間で、ICT環境利用とプログラミング教育に関する意識の違いに着目した分析の結果とそこから見えてきたプログラミング教育を展開していく上での課題について報告する。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In order to confirm the actual situation regarding the use of ICT environment in classes at elementary and junior high schools, a questionnaire survey was conducted for teachers of elementary and junior high schools in Miki-city in cooperation with the Miki- City Education Center in Hyogo prefecture.
In particular, regarding the use of computer classrooms, the differences between management teachers and class teachers will be clarified, the use of computers in class and programming-education will be confirmed, And based on the results, to report on the programming-education's issues.
書誌情報 研究紀要

号 22, p. 191-201, 発行日 2021-03-10
出版者
出版者 関西国際大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13455311
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11544811
論文ID(NAID)
内容記述タイプ Other
内容記述 40022531632
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:19:37.688147
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3