@article{oai:kuins.repo.nii.ac.jp:00000883, author = {山下, 泰生}, issue = {22}, journal = {研究紀要}, month = {Mar}, note = {40022531632, 小中学校の先生方へのプログラミング教育導入に関する先生方のICT環境利用の現状およびプログラミング教育に関する意識についてのアンケート調査を実施した。 同調査をプログラミング教育開始後に実施し、準備段階と開始後の比較を行う予定であったが、新型コロナウィルスの影響で、追加調査の実施が不可能となった。そこで、初期調査結果の中で、校長・教頭や学年主任というような校内でのマネジメント的役割の教員と実際のクラス運営を担う教員とで、尺度を変えて調査をしている質問の回答データをもとに2者に対するプログラミング教育の意識の違いについて分析を試みた。結果、全体的には両者は同傾向であるものの、ICT環境の利用については差があることが確認できた。 本稿では、マネジメント職教員と現場教員の間で、ICT環境利用とプログラミング教育に関する意識の違いに着目した分析の結果とそこから見えてきたプログラミング教育を展開していく上での課題について報告する。, In order to confirm the actual situation regarding the use of ICT environment in classes at elementary and junior high schools, a questionnaire survey was conducted for teachers of elementary and junior high schools in Miki-city in cooperation with the Miki- City Education Center in Hyogo prefecture. In particular, regarding the use of computer classrooms, the differences between management teachers and class teachers will be clarified, the use of computers in class and programming-education will be confirmed, And based on the results, to report on the programming-education's issues.}, pages = {191--201}, title = {小学校教員のICT環境利用とプログラミング教育に関する課題 : マネジメント職教員の意識と現場教員の現状の違いを中心に}, year = {2021} }