WEKO3
アイテム
個別カウンセリングによる自律的学習者育成の試み--英語授業実践報告(1)
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/868
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/868fab475ed-8668-4c3f-a1c7-79a87cd941f3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 個別カウンセリングによる自律的学習者育成の試み--英語授業実践報告(1) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Individualized counseling to develop learners' autonomy: practical report | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/individualized instruction | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/autonomous learners | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/learning strategies | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
村上, 加代子
× 村上, 加代子× 水本, 有紀 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本実践報告は、 個別カウンセリングによる自律した学習者の育成を目指す取り組みの第1回目 (H22年度前期) の中間実施報告である。 本学選択科目である TOEICクラスでは、 「計画―実行―検証―見直し」 のスパイラル学習による、 学習者の自律性の育成を目指した教育を実践している。 担当教員による個別カウンセリングは、 メタ認知能力を含む学習ストラテジーを向上させる試みの中核をなすものである。 指導には学習ストラテジーアンケート (SILL) を用いた学習者のストラテジー結果のほか、 TOEIC模擬テスト、 振り返りアンケートを用い、 指導、 カウンセリング、 学生の自宅での学習について多角的に考察する。 学期開始時と終了時の (SILL結果比較では、 ほぼ全ての学習ストラテジー項目において数値が向上した。 振り返りアンケートからは、 カウンセリングが学習者の自宅学習時間の増加や計画的な学習に対する意識の変化に影響したということが確認できた。 | |||||
書誌情報 |
神戸山手短期大学紀要 en : Journal of Kobe Yamate College 号 53, p. 111-122, 発行日 2010-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神戸山手短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13496808 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11997951 |