{"created":"2023-06-20T16:01:16.856127+00:00","id":868,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8262676f-d9b3-4717-8504-357b57199a48"},"_deposit":{"created_by":14,"id":"868","owners":[14],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"868"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kuins.repo.nii.ac.jp:00000868","sets":["81:136"]},"author_link":["1739","1738"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2010-12-20","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"53","bibliographicPageEnd":"122","bibliographicPageStart":"111","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"神戸山手短期大学紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Kobe Yamate College","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 本実践報告は、 個別カウンセリングによる自律した学習者の育成を目指す取り組みの第1回目 (H22年度前期) の中間実施報告である。 本学選択科目である TOEICクラスでは、 「計画―実行―検証―見直し」 のスパイラル学習による、 学習者の自律性の育成を目指した教育を実践している。 担当教員による個別カウンセリングは、 メタ認知能力を含む学習ストラテジーを向上させる試みの中核をなすものである。 指導には学習ストラテジーアンケート (SILL) を用いた学習者のストラテジー結果のほか、 TOEIC模擬テスト、 振り返りアンケートを用い、 指導、 カウンセリング、 学生の自宅での学習について多角的に考察する。 学期開始時と終了時の (SILL結果比較では、 ほぼ全ての学習ストラテジー項目において数値が向上した。 振り返りアンケートからは、 カウンセリングが学習者の自宅学習時間の増加や計画的な学習に対する意識の変化に影響したということが確認できた。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"神戸山手短期大学"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11997951","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"13496808","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"村上, 加代子"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1738","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"水本, 有紀"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1739","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-05-27"}],"displaytype":"detail","filename":"T53⑬村上.pdf","filesize":[{"value":"532.5 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"T53⑬村上","url":"https://kuins.repo.nii.ac.jp/record/868/files/T53⑬村上.pdf"},"version_id":"22ce5e2d-70aa-48ee-a561-b7bc7f4caad7"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"https://ci.nii.ac.jp/keyword/individualized instruction","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"https://ci.nii.ac.jp/keyword/autonomous learners","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"https://ci.nii.ac.jp/keyword/learning strategies","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"個別カウンセリングによる自律的学習者育成の試み--英語授業実践報告(1)","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"個別カウンセリングによる自律的学習者育成の試み--英語授業実践報告(1)"},{"subitem_title":"Individualized counseling to develop learners' autonomy: practical report","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"14","path":["136"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2021-05-27"},"publish_date":"2021-05-27","publish_status":"0","recid":"868","relation_version_is_last":true,"title":["個別カウンセリングによる自律的学習者育成の試み--英語授業実践報告(1)"],"weko_creator_id":"14","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T16:20:05.321285+00:00"}