WEKO3
アイテム
大学適応度から見る学習成果 : 初年次英語プレースメントテストと適応調査に関する分析
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/102
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/1028a10d1d9-b7f5-4173-8ebc-00c167de0b62
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学適応度から見る学習成果 : 初年次英語プレースメントテストと適応調査に関する分析 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | University Adjustment and Learning Outcomes : Analysis of English Placement Tests and Freshman Survey | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
井上, 加寿子
× 井上, 加寿子 |
|||||
著者名よみ |
Kazuko, INOUE
× Kazuko, INOUE |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 関西国際大学高等教育研究開発センター | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では,関西国際大学において英語プレースメントテストとして実施されているG-TELPの上位・下位別の特徴および第1回・第2回受験時の得点変化と,同大学で1年次生を対象に実施されている適応調査との関連について報告する。調査の分析結果より,大学入学時の英語プレースメントテストのスコアが高く,かつ入学後にスコアが上昇している学生の特徴として,(1)高校での成績が上位であること,(2)高校での適応度が高いこと,(3)大学入学後の学内外での学習時間が長いこと,(4)外国留学に対する意識が高いことが明らかとなった。中でも,英語プレースメントテストの得点変化と最も関連があるのは,学生の学外での学習時間の長さであることがわかった。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | This paper analyzes the results of General Tests of English Language Proficiency, or G-TELP, and Freshman Survey 2011 which were conducted at Kansai University of International Studies in 2011. Freshman Survey 2011 asks the students 35 questions such as how they study at high schools, how long they study at the university, whether they want to study abroad or not, and so on. The results of the analysis show that the students who succeeded in high schools, study longer at the university or home, and have strong motivation to study abroad, tend to show remarkable progress in English competency after they enter the university. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12321947 | |||||
書誌情報 |
教育総合研究叢書 号 5, p. 89-102, 発行日 2012-03 |