WEKO3
アイテム
高機能広汎性発達障害の学生に対する学生相談室の支援活動--アスペルガー障害の学生の就職活動と卒業について
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/759
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/759c8fb79d3-5864-49cd-8233-dd318e2e57c9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高機能広汎性発達障害の学生に対する学生相談室の支援活動--アスペルガー障害の学生の就職活動と卒業について | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Activities in the campus counseling room to support students with High-Functioning Pervasive Development Disorder: a case study of a student with Asperger Syndrome in finding a job and graduation | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/高機能広汎性発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/アスペルガー症候群 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/学生相談 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/就職活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/卒業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/High-Functioning Pervasive Developmental Disorder | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/Asperger Syndrome | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/student counseling | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/finding a job | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/graduation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中島, 暢美
× 中島, 暢美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文は、 高機能広汎性発達障害の学生に対する学生相談室の支援活動についての継続事例研究である。 本稿はその最後として、 アスペルガー障害の学生の就職活動と卒業に至る経緯に焦点を当て、考察した。 アスペルガー障害の学生の就職活動は、 普通者として就職すること、 障害によって生じる問題や、 その支援方法をめぐる問題から困難が生じることが考えられた。 卒業については、 “心の時差”が存在するために行動障害が発現やすくなるが、 学生相談室の支援はアスペルガー障害の学生の心的成長を促進したと考えられる。 | |||||
書誌情報 |
神戸山手大学紀要 en : Journal of Kobe Yamate University 号 11, p. 157-173, 発行日 2009-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神戸山手大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13453556 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11431917 |