WEKO3
アイテム
eラーニングを活用した英語科目における効果的授業実践の試み
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/431
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/431a829718e-c947-4899-8923-780221be6195
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-07-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | eラーニングを活用した英語科目における効果的授業実践の試み | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effective English Education Through E-Learning | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
井上, 加寿子
× 井上, 加寿子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,高等教育機関において ICT 環境の導入・整備が進んできている昨今の 教育環境の変化を背景に,英語科目における e ラーニングを活用した英語科目 における効果的授業実践の試みについて報告する。e ラーニング活用の様々な教 育方策によって,従来型の教育では実現の難しかった効果の高い授業実践が可 能となる一方で,教員の ICT 活用力が問われるなど,実践を通していくつかの 課題があることが明らかとなった。それらの課題をふまえ,e ラーニングを活用 した授業実践の現状と課題はどのようなものであるのか,そして,e ラーニング を活用した効果的な英語教育へ向けた今後の展望は何であるのかの 2 点につい て考察する。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The rapid growth and improvement in Information and Communication Technology or ICT has led to the diffusion of technology and ICT has widely been applied to language education as an efficient learning or teaching tool in recent years. The purpose of this paper is to examine effective English education through e-learning. This paper reviews practical use of e-learning in English classes at Kansai University of International Studies and reports the current state and advanced issues on class management through e-learning. | |||||
書誌情報 |
教育総合研究叢書 = Studies on education 号 7, p. 65-73, 発行日 2014-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西国際大学教育総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-9937 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12321947 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40020089544 |