WEKO3
アイテム
「創造的階層」の消費行動研究 : 創造的階層と新しい旅(第一部 消費のニューウエーブ,創造性の視点)
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/152
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/152c24491e7-7633-4e92-ab5e-2f3cd9973aa9
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2006-03-01 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 「創造的階層」の消費行動研究 : 創造的階層と新しい旅(第一部 消費のニューウエーブ,創造性の視点) | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A Study of the Creative Class' Consumer Behavior : Creative Class and "New Tourism" | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ページ属性 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | P(論文) | |||||
| 著者名(日) |
桑原, 浩
× 桑原, 浩 |
|||||
| 著者名よみ |
クワハラ, ヒロシ
× クワハラ, ヒロシ |
|||||
| 著者名(英) |
KUMAHARA, Hiroshi
× KUMAHARA, Hiroshi |
|||||
| 著者所属(日) | ||||||
| 値 | 関西国際大学地域研究所 | |||||
| 著者所属(英) | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 値 | Center of Area Studies, Kansai University of International Studies | |||||
| 抄録(日) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 本研究では、Richard Floridaが提唱した「創造的階層」に焦点を当て、彼らの新しい旅に対する志向性の強さを、一般消費者グループとの比較によって検討した。その結果、創造的階層は、20項目中の7項目の活動で(「アウトドアでのスポーツ」、「異文化や歴史について専門家から学ぶ」、「自然の中でのアドベンチャー体験」、「少数民族や先住民族の集落を訪ねる」、「自然を観察して専門家から学ぶ」、「造り酒屋やワイナリーを訪ねる」、「ボランティア活動や社会貢献活動」)、一般消費者グループの参加意向をしのいでいた。また、一般消費者グループの参加意向が、創造的階層を超える項目はひとつも無かった。さらに、その7項目中で、所得との連関が有意であった5項目に関しても、低位あるいは中位の所得水準グループ内では、創造的階層が一般消費者グループより有意に参加意向が高く、逆の関係にある項目は、いつれの所得水準グループにも無かった。したがって、創造的階層は、新しい旅への志向性が強く、観光分野における消費者革新性が高いグループだといえよう。 | |||||
| 雑誌書誌ID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12208682 | |||||
| 書誌情報 |
関西国際大学地域研究所叢書 巻 3, p. 2013/03/150:00:00, 発行日 2006-03 |
|||||