{"created":"2023-06-20T16:01:15.218913+00:00","id":842,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"1ce98012-31bc-4769-aab2-074cf29f94c1"},"_deposit":{"created_by":14,"id":"842","owners":[14],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"842"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kuins.repo.nii.ac.jp:00000842","sets":["81:138"]},"author_link":["1699"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2012-12-20","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"55","bibliographicPageEnd":"84","bibliographicPageStart":"77","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"神戸山手短期大学紀要"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 神戸山手短期大学の TOEIC初級・中級クラスでは、 学生の自律的学習を支援する試みとして、 H22年度に担任による学習カウンセリングを導入した。 H23年度はH22年度の実践を省み、 カウンセリング時間の充実を中心に、 いくつかの点で改善を行った。 3年目の本実践報告では過去2年間の研究結果を踏まえ、 新たに試みた取り組みを実例を交えて紹介する。 今回は社会的学習と同義に用いられることの多いモデリングを取り入れ、 モデリングによる学習者の学習成果、 学習に対する姿勢の変化を考察した。 クラス全体の TOEIC模擬テストスコアの上昇からは、 モデリングが学習成果によい影響を与えたと考えられる。 また、 モデリングに関するアンケートでは、 ほとんどの学習者にモデリングによる内発的モティベーションの向上が見られた。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"神戸山手短期大学"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11997951","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1349-6808","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"水本, 有紀"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1699","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-05-13"}],"displaytype":"detail","filename":"T55⑦水本.pdf","filesize":[{"value":"355.1 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"T55⑦水本","url":"https://kuins.repo.nii.ac.jp/record/842/files/T55⑦水本.pdf"},"version_id":"e9efaab3-e18d-487b-adb2-5ab66bf533fc"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"https://ci.nii.ac.jp/keyword/自律的学習","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"https://ci.nii.ac.jp/keyword/自律的学習者","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"https://ci.nii.ac.jp/keyword/学習カウンセリング","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"https://ci.nii.ac.jp/keyword/学習ストラテジー","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"https://ci.nii.ac.jp/keyword/メタ認知能力","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"https://ci.nii.ac.jp/keyword/TOEIC","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"https://ci.nii.ac.jp/keyword/モデリング","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"https://ci.nii.ac.jp/keyword/内発的モティベーション","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"個別カウンセリングによる自律的学習者育成の試み : 英語授業実践報告(3)","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"個別カウンセリングによる自律的学習者育成の試み : 英語授業実践報告(3)"},{"subitem_title":"Individualized Counseling to Develop Learners' Autonomy : Practical Report (3)","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"14","path":["138"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2021-05-13"},"publish_date":"2021-05-13","publish_status":"0","recid":"842","relation_version_is_last":true,"title":["個別カウンセリングによる自律的学習者育成の試み : 英語授業実践報告(3)"],"weko_creator_id":"14","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T16:20:55.235709+00:00"}