@article{oai:kuins.repo.nii.ac.jp:00000136, author = {小城, 英子 and 広沢, 俊宗 and コシロ, エイコ and ヒロサワ, トシムネ and KOSHIRO, Eiko and HIROSAWA, Toshimune}, journal = {関西国際大学地域研究所叢書}, month = {Mar}, note = {P(論文), 本稿は、2004年度に大学生を対象に実施した質問紙調査による定量的分析を中心にして、日本のプロ野球ファンの心理を把握したものであり、本論では、調査結果の概要について記述することを目的としている。概括すると、阪神や横浜といった球団のファンは、球団に対する愛着や、ファン同士の交流や連帯感が強く、弱小球団を温かく見守るところにファン心理の特徴が見られた。一方、巨人や西武といった球団は、安定して勝ち続けるところに魅力があり、カリスマ的存在であることが示唆された。}, pages = {19--26}, title = {プロ野球ファンに関する研究(II) : ファン心理の球団別比較(第一部 地域と生活)}, volume = {2}, year = {2005} }