WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d697e841-8e4c-4a00-9378-a4a9d1ff66b3"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "836", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "836"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kuins.repo.nii.ac.jp:00000836", "sets": ["138"]}, "author_link": ["1692", "1693", "1694"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "55", "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "神戸山手短期大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 19歳から56歳にいたる広範囲の年齢の日本女性を対象に 「ファッションに関する考えと行動様式」についてアンケート調査し、 因子分析・クラスター分析を行った結果、 すべての年代をそれぞれ4つの集団に分けることができた。 その集団は 「流行・ファッション情報に関心を持つ集団」、 「流行・ファッション情報に関心を示さない集団」、 およびその 「中間の2つの集団」 である。 「流行・ファッション情報に関心を持つ集団」 の割合は、 20代前半の30%台から20代後半から30代にかけて40-50%になり、30代後半から減少していき、 40代では10%まで減少する。 30代後半から40代で減少するのは、 家計負担の影響が大きく出ているためであると考えられる。 一方、 「流行・ファッション情報に関心を持たない集団」 の割合は、 20代から30代にかけて増加していき、 30-34歳の年代で約50%と最大になり、30代後半以降は減少していく。 「流行・ファッション情報に関心を持つ集団」 のファッションイメージは、 “女らしく”、“かわいく”、“かっこよく”、“上品に”などであり、 一方、 「流行・ファッション情報に関心を持たない集団」 については、“シンプルに”、“ナチュラル”、“落ち着いて”などであり、 両者に差異が認められる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神戸山手短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11997951", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-6808", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "廣田, 勘治"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1692", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小谷, 利子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1693", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "石井, 冨久"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1694", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "T55②廣田.pdf", "filesize": [{"value": "443.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 443700.0, "url": {"label": "T55②廣田", "url": "https://kuins.repo.nii.ac.jp/record/836/files/T55②廣田.pdf"}, "version_id": "951b5866-716c-4a90-b4c0-ebe8c0fe870f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "https://ci.nii.ac.jp/keyword/日本女性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "https://ci.nii.ac.jp/keyword/ファッション意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "https://ci.nii.ac.jp/keyword/アンケート調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "https://ci.nii.ac.jp/keyword/因子分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本女性のファッション意識とライフスタイル(2)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本女性のファッション意識とライフスタイル(2)"}, {"subitem_title": "Fashion Sense and Life-style of Japanese Women (2)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["138"], "permalink_uri": "https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/836", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-12"}, "publish_date": "2021-05-12", "publish_status": "0", "recid": "836", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本女性のファッション意識とライフスタイル(2)"], "weko_shared_id": -1}
日本女性のファッション意識とライフスタイル(2)
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/836
https://kuins.repo.nii.ac.jp/records/8367ba4ccc5-3a6c-48a5-b1cd-1db2ff454397
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
T55②廣田 (443.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本女性のファッション意識とライフスタイル(2) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Fashion Sense and Life-style of Japanese Women (2) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/日本女性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/ファッション意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/アンケート調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/因子分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
廣田, 勘治
× 廣田, 勘治× 小谷, 利子× 石井, 冨久 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 19歳から56歳にいたる広範囲の年齢の日本女性を対象に 「ファッションに関する考えと行動様式」についてアンケート調査し、 因子分析・クラスター分析を行った結果、 すべての年代をそれぞれ4つの集団に分けることができた。 その集団は 「流行・ファッション情報に関心を持つ集団」、 「流行・ファッション情報に関心を示さない集団」、 およびその 「中間の2つの集団」 である。 「流行・ファッション情報に関心を持つ集団」 の割合は、 20代前半の30%台から20代後半から30代にかけて40-50%になり、30代後半から減少していき、 40代では10%まで減少する。 30代後半から40代で減少するのは、 家計負担の影響が大きく出ているためであると考えられる。 一方、 「流行・ファッション情報に関心を持たない集団」 の割合は、 20代から30代にかけて増加していき、 30-34歳の年代で約50%と最大になり、30代後半以降は減少していく。 「流行・ファッション情報に関心を持つ集団」 のファッションイメージは、 “女らしく”、“かわいく”、“かっこよく”、“上品に”などであり、 一方、 「流行・ファッション情報に関心を持たない集団」 については、“シンプルに”、“ナチュラル”、“落ち着いて”などであり、 両者に差異が認められる。 | |||||
書誌情報 |
神戸山手短期大学紀要 号 55, p. 1-38, 発行日 2012-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神戸山手短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-6808 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11997951 |