WEKO3
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長寿企業のマーケティングについての一考察
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004723058.pdf (1.1 MB)
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|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2000-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 長寿企業のマーケティングについての一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study for Marketing of long-lived Company | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
竹田, 茂生
× 竹田, 茂生 |
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著者名よみ |
タケダ, シゲオ
× タケダ, シゲオ |
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著者名(英) |
TAKEDA, Shigeo
× TAKEDA, Shigeo |
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著者所属(日) | ||||||
値 | 関西国際大学短期大学部 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 企業の開業と廃業は,産業社会の新陳代謝に他ならない。平成11年度の中小企業白書によれば,平成元年のバブル期を除いて,会社の新規設立登記数は,昭和40年代後半以降,ほぼ10万件で安定的に推移している。しかし,昭和32年以降,創業率が廃業率を上回る傾向が続いていたが,平成9年には,ついに,廃業率が創業率を上回る逆転現象をみるにいたった。毎年,多くの企業が生まれ,多くの企業が消滅していく。我が国の会社数は約510万件,そうした中で100年以上続く長寿企業は,意外に数多く存在する。一体,なぜ長寿の企業になり得たのか。アリー・デ・グース氏の著書「リビングカンパニー」は総括的にその要因を(1)環境に敏感(2)強い結束力(3)許容度(トレランス)と自由度(4)資金調達の保守性の4つに絞っているが,本論文の研究は,我が国の長寿企業である「老舗」をケーススタディーにして,そのマーケティング戦略に焦点を当て,長寿のための要因を探った。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11544811 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 1, p. 185-198, 発行日 2000-03-31 |